下記の書籍プロジェクトについて、大学クラウドファンディングサイト「Otsucle(おつくる)」にてクラウドファンディング募集を実施中です。
募集期間は【2025/5/11まで】となっております。 ぜひご検討ください。
●プロジェクト名
認知症にやさしい地域づくりへー創作絵本等から支え合いの輪を広げたい
●プロジェクトの概要
国民の認知症への理解促進や、地域における認知症の人やその家族介護者の学習のあり方に関心を寄せ、研究を続けている挑戦者様。
「認知症になっても、住み慣れた地域で安心して暮らせる社会をつくりたい」
そのためには、自身の専門性から何ができるだろうか、という思いから、このプロジェクトを立ち上げました。
この絵本(『にんちしょうって、なんだろう?』、全30頁)は、
認知症の症状のいくつかとその時の本人の気持ちに加え、周囲の人の適切な接し方について、子どもの目線に立ち、日常の風景とともにやさしい言葉で伝えています。幼い子ども(5歳程度)から大人まで誰でも理解しやすい内容にしましたので、個人的なご利用の他、家族介護者の支援、教育・医療・介護施設等での啓発ツールとしても活用できると思われます。
この絵本制作と出版、そしてその活用を通じて支え合いの輪を広げ、「認知症にやさしい地域づくり」を目指します。また、その基盤となる調査研究を通じて学術上も貢献してまいります。ぜひ、この活動にご賛同いただき、ご支援をお願いいたします。